使っているツールの棚卸しをしてみる

使っているツールの棚卸しをしてみる。 数ヶ月後に見直してアップデートされているか、とか見てみると面白そう。

テキストエディタ

  • Visual Studio Code
  • Evernote
    • 数年前からアカウント持っていたけどあまり使っていなかった
    • 仕事用に1つのノートに作業ログを残している。下手にノート分けるとめんどくさくなるので先頭に新しい日付を足していくスタイル。
    • 仕事以外にも思いついたことメモしたり、Web記事クリップして保存したりと、仕事、プライベート問わずとりあえずEvernoteに入れるようにしている。
  • Dropbox paper
    • いい感じでmarkdownっぽく書けて好き。ただ最近はEvernoteに全部まとめる!ってやっているので使っていない。
  • CotEditor
    • ローカルでのメモ用に使っていたけど、最近Evernoteに移行。置換処理とかガッツリやりたい場合は、VScodeでやってしまう。

タスク管理

  • Todoist
    • UIがシンプルで好き。仕事、プライベート問わず、思いついたタスクをすべて入れている。無料だと結構機能が限られるので、もう少し使ってみて問題なければ有料にしようかな。
  • Trello
    • 仕事のタスク管理で少し使ったけど自分には合わなかったので使わなくなった。。
  • Google Keep
    • エディタっぽい使い方もできるけど、簡単なメモとかToDo管理に使っていた。Todoistは無料ではリマインド通知できないので、リマインド目的でKeepを使っていた。Todoist有料にすれば使わなくなりそう。

ファイル管理

  • Google Drive
    • なんだかんだ色々使っている。仕事でもプライベートでも。
  • Microsoft OneDrive
    • プライベートで少し。家計簿の管理とか。といってもExcelくらい。

情報収集

  • Twitter
    • 言わずもがな。Biz系、Tech系、みたいな感じでリスト作って流し読みしている。
  • はてなブログ
    • こちらも言わずもがな。とりあえずテクノロジーの人気エントリは流し読み。
  • Pocket
    • 気になる記事あったらPocketに入れて後から読んだり、一度読んだものを読み返したりしている。最近は全部Evernoteにまとめたほうが楽かなーと思っていて、あまりPocket使わなくなってきている。
  • Google Podcasts
  • NewsPicks
    • 経済ニュースとかを気が向いたときにざっくり見る用。

その他

  • Bitwarden
    • パスワード管理。無料だし使いやすく良い。
  • Just Focus
    • Macポモドーロテクニックのためのアプリ。機能が限られていてシンプルでわかりやすいし、時間になったら強制的に画面にオーバーレイされて作業できなくなるので良い。
  • Clipy
  • TimeTree
    • 家族の予定共有に使っている。
  • Tabata Timer
    • HIIT用のタイマーアプリ。シンプルで使いやすい。

おしまい!